Domestic Conferences (1990-1999)
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1992
柳田 康幸, 舘 暲: センサフュージョン機能を有する人工現実感システムの研究(第1報) −システムの構成−, 第10回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.1087-1088 (1992.10)

1993
柳田 康幸, 舘 暲: 運動感覚と視覚を融合する人工現実感システム, SICE Human Interface News and Report, Vol.8, No.3, pp.325-330 (1993.6)

柳田 康幸, 舘 暲: 仮想環境作業システムのためのモデル構成法, 第32回計測自動制御学会学術講演会予稿集, pp.885-886 (1993.8)

大倉 典子, 柳田 康幸, 舘 暲: 聴覚情報を利用したヒューマンインタフェースの研究(第一報) −距離に関する音源定位と聴空間におけるホロプター, 第32回計測自動制御学会学術講演会予稿集, pp.659-660 (1993.8)

柳田 康幸, 舘 暲: センサフュージョン機能を有する人工現実感システムの研究(第2報) −運動感覚と視覚の融合−, 第11回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.1285-1286 (1993.11)

1994
大倉 典子, 柳田 康幸, 舘 暲: 聴覚情報を利用したヒューマンインタフェースの研究(第3報) −仮想空間における距離に関する音源定位−, 第33回計測自動制御学会学術講演会予稿集, pp. 205-206 (1994.7)

柳田 康幸, 舘 暲: 運動感覚と視覚の融合の仮想環境へ及ぼす効果, SICE Human Interface News and Report, Vol.9, No.4, pp.467-472 (1994.9)

柳田 康幸, 舘 暲: センサフュージョン機能を有する人工現実感システムの研究(第3報) −仮想人間へのテレイグジスタンスにおける運動パラメータの実験的評価−, 第12回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.145-146 (1994.11)

1995
大山 英明, 柳田 康幸, 舘 暲: 仮想アームを用いた人間の逆運動学解法特性の研究, 電子情報通信学会技術報告, NC94-145, pp.238-246 (1995.3)

大倉 典子, 柳田 康幸, 舘 暲: 仮想環境を利用した, 聴空間における並行および等距離アレイの測定 −聴覚情報を利用したヒューマンインタフェースの研究(第4報)−, 平成7年度日本音響学会春期研究発表会講演論文集 (1995.3)

諸橋 隆治, 田中 健司, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: 仮想触覚ディスプレイの研究 (第1報) −振動刺激によるインタラクティブ触覚ディスプレイ−, 第34回計測自動制御学会学術講演会予稿集, pp.1095-1096 (1995.7)

田中 健司, 諸橋 隆治, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: 仮想触覚ディスプレイの研究 (第2報) −振動波形中のインパルス成分に注目した触覚再生−, 第34回計測自動制御学会学術講演会予稿集, pp.1097-1098 (1995.7)

大山 英明, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: 仮想アームを用いた人間の手先制御系の研究, 第13回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.657-658 (1995.11)

1996
大倉 典子, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 聴覚情報を利用したヒューマンインタフェースの研究(第6報) −仮想環境下での聴覚的空間知覚特性の数学モデル−, 日本バーチャルリアリティ学会第1回大会論文集, pp.59-60 (1996.10)

小柳 雅明, 横山 裕記, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: 実動物体の仮想空間への投射システムに関する研究, 日本バーチャルリアリティ学会第1回大会論文集, pp.27-30 (1996.10)

川上 直樹, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: バーチャル・ホログラムの手法によるメディアキューブの試作, 日本バーチャルリアリティ学会誌 , Vol.1, pp.99-100 (1996.10)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 前田 太郎, 舘 暲: 物体近傍映像提示ディスプレイ「バーチャル・ホログラム」の提案, 日本バーチャルリアリティ学会誌, Vol.1, pp.139-142 (1996.10)

1997
國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: カメラの走査線を利用したイメージベーストレンダリング, 計測自動制御学会 Human Interface News & Report, Vol.12, No.2, pp.145-150 (1997)

國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: マクスウエル光学系による広視野立体ディスプレイ, 計測自動制御学会 Human Interface News & Report, Vol. 12, No. 3, pp.291-294 (1997)

柳田 康幸, 舘 暲: 視覚パラメータの異なるテレイグジスタンスシステムにおける作業性改善の一手法, ロボティクス・メカトロニクス講演会 '97 講演論文集, Vol.B, pp.789-792 (1997.6)

奈良 高明, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: 弾性波動を用いた皮膚感覚ディスプレイ, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.181-184 (1997.9)

董 国卿, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: RGB信号による実時間オーグメンテッドリアリティシステムの構築, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.169-170 (1997.9)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: マクスウエル光学系による広視野立体ディスプレイ(第二報) −シースルー型ディスプレイへの応用−, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.129-130 (1997.9)

柳田 康幸, 稲見 昌彦, 舘 暲: 適切なオプティカルフローを実現する視覚提示法の研究(第1報) −HMD装着時の頭部回転運動に伴う遅延の補償手法−, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.147-150 (1997.9)
【日本バーチャルリアリティ学会 学術奨励賞】

柳田 康幸, 川上 直樹, 小山 欣吾, 高橋 周孝, 林 隆介, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第2報) −試験的実装−, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.135-136 (1997.9)

柳田 康幸, 川上 直樹, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第1報) −概念と基礎的検討−, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.348-349 (1997.9)

川上 直樹, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: オブジェクト指向型デバイスの評価法の検討, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.340-341 (1997.9)

國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: 相互テレイグジスタンスのための画像構成法, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.350-351 (1997.9)

國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: 相互テレイグジスタンスのための視覚ディスプレイ設計, 日本バーチャルリアリティ学会第2回大会論文集, pp.352-353 (1997.9)
【日本バーチャルリアリティ学会 学術奨励賞】

舘 暲, 柳田 康幸: アールキューブプロジェクト, 1997年電子情報通信学会基礎・境界ソサエティ大会講演論文集, pp.273-274 (1997.9)

1998
川上 直樹, 稲見 昌彦, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: オブジェクト指向型ディスプレイの研究, 情報処理学会ヒューマンインタフェース研究会論文集, Vol. 76, No. 14, pp.79-83 (1998.3)
【情報処理学会 山下記念研究賞】

國田 豊, 稲見 昌彦, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 相互テレイグジスタンスのための画像構成法(第二報) −リニアアクチュエータを用いた試作機の設計−, Human Interface News & Report, Vol.13, No.2, pp.243-248 (1998.6)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: オブジェクト指向ディスプレイの研究(第2報) −投影型オーグメンテッドリアリティへの応用−, Human Interface News & Report, Vol.13, No.2, pp.219-222 (1998.6)
[PDF]

柳田 康幸, 舘 暲: VRおよびテレイグジスタンスにおける視覚パラメータの整合性に関する一考察, 計測自動制御学会 Human Interface News & Report, Vol.13, No.2, pp.207-212 (1998.6)
[PDF]

倉田 憲一, 大喜 智明, 高橋 周孝, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 視運動刺激が身体動揺におよぼす影響, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.349-352 (1998.8)

高橋 周孝, 稲見 昌彦, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 無限歩行空間の研究(第2報) −視覚情報及び床の応答が人間の歩行に与える影響−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.329-330 (1998.8)

稲見 昌彦, 前田 太郎, 高橋 周孝, 柳田 康幸, 舘 暲: 無限歩行空間の研究(第3報) −二次元無限歩行空間の設計−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.331-332 (1998.8)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 現実感融合の研究(第1報) −シームレスな現実感融合手法の提案と試験的実装−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.281-284 (1998.8)

川上 直樹, 稲見 昌彦, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 現実感融合の研究(第2報) −Reality Fusionにおける光学迷彩技術の提案と実装−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.285-286 (1998.8)

國田 豊, 稲見 昌彦, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 相互テレイグジスタンスのための画像構成法(第三報), 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.203-206 (1998.8)

Wei-Chung Teng, 柳田 康幸, 川上 直樹, 奴久妻 章, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第5報) −RCTP通信プロトコルの仕様−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.197-198 (1998.8)

奴久妻 章, 柳田 康幸, 川上 直樹, Wei-Chung Teng, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第4報) −RCML: アールキューブ操作言語の仕様−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.195-196 (1998.8)

川上 直樹, 柳田 康幸, Wei-Chung Teng, 奴久妻 章, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第3報) −システムの設計−, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.191-194 (1998.8)

柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: CAVE-CABIN型視覚提示装置用カメラシステムの設計, 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.149-152 (1998.8)

奈良 高明, 前田 太郎, 柳田 康幸, 舘 暲: 弾性波動を用いた皮膚感覚ディスプレイ(第二報), 日本バーチャルリアリティ学会第3回大会論文集, pp.21-24 (1998.8)

1999
國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: 三次元物体の実時間描画システム, 3次元画像コンファレンス '99, pp.13-18 (1999.6)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 関口 大陸, 柳田 康幸, 前田 太郎, 満渕 邦彦, 舘 暲: 頭部搭載型プロジェクタの研究, ヒューマンインタフェース学会研究会報告集, Vol. 1, No. 3, pp. 39-42 (1999.6)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 関口 大陸, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: テレイグジスタンスの研究(第29報) −オブジェクト指向型ディスプレイとしての遠隔ロボット−, ヒューマンインタフェース学会研究会報告集, Vol. 1, No. 2, pp.35-38 (1999.6)

高橋 周孝, 稲見 昌彦, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 人工現実環境における歩行感覚提示に関する研究, ヒューマンインタフェース学会研究会報告集, Vol. 1, No. 2, pp.25-28 (1999.6)

小山 欣吾, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 目と手による追従運動課題における指標・触標追従条件間の比較, ヒューマンインタフェース学会研究会報告集, Vol. 1, No. 2, pp.15-18 (1999.6)

董国 卿, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: RGB信号による実時間オーグメンテッドリアリティシステムの構築(第2報), 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.197-198 (1999.9)

三津橋 晃丈, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: IPT用カメラシステムの実装と評価, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.161-164 (1999.9)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 関口 大陸, 高幣 俊之, 柳田 康幸, 遠藤 毅, 小林 恭, 上田 裕昭, 前田 太郎, 満渕 邦彦, 舘 暲: 頭部搭載型プロジェクタの研究(第2報)−試験的実装−, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.59-62 (1999.9)
【日本バーチャルリアリティ学会 学術奨励賞】

川上 直樹, 稲見 昌彦, 関口 大陸, 柳田 康幸, 前田 太郎, 満渕 邦彦, 舘 暲: 頭部搭載型プロジェクタの研究(第3報)−光学迷彩によるう視触覚融合提示−, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.63-66 (1999.9)

奈良 高明, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: 弾性波動を用いた皮膚感覚ディスプレイ(第三報), 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.45-48 (1999.9)

國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: 相互テレイグジスタンスの試作システム, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.431-434 (1999.9)

遠藤 毅,小林 恭,上田 裕昭, 稲見 昌彦, 舘 暲: 小型超広視野ディスプレイ, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.55-58 (1999.9)

杉原 有紀, 稲見 昌彦, 川上 直樹, 舘 暲: 被り型水ディスプレイの開発(第2報) −水膜スクリーンの投影特性−, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.167-168 (1999.9)

野嶋 琢也, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: テレイグジスタンスへの遭遇型触覚提示デバイスの適用, 日本バーチャルリアリティ学会第4回大会論文集, pp.395-398 (1999.9)

稲見 昌彦, 川上 直樹, 関口 大陸, 柳田 康幸, 前田 太郎, 舘 暲: テレイグジスタンスの研究(第30報) −頭部搭載型プロジェクタを用いた次世代テレイグジスタンスシステムの試験的実装−, 第17回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.839-840 (1999.9)

関口 大陸, Wei-Chung Teng, 柳田 康幸, 川上 直樹, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第7報) −XMLに基づいたアールキューブ操作言語の設計−, 第17回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.651-652 (1999.9)

Wei-Chung Teng, 関口 大陸, 川上 直樹, 柳田 康幸, 舘 暲: RCML: アールキューブ操作言語の開発(第6報) −RCMLシステムの実装及び考察−, 第17回日本ロボット学会学術講演会予稿集, pp.649-650 (1999.9)

國田 豊, 稲見 昌彦, 前田 太郎, 舘 暲: 三次元バーチャル空間への写実的な人物像の実時間投影システム, 第5回知能情報メディアシンポジウム論文集, pp.207-212 (1999.10)
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